コラム

【コラム】森井洋介vsヨードレックペット「神に喧嘩を売る決断は蛮勇か?」世界最高峰を迎える危険な初防衛戦。

「このベルトを懸けて防衛戦でもいいと思っています」

2月23日『KNOCK OUT 戦略発表会 2018』で、“世界最高峰王者”ヨードレックペット・オー・ピティサックとの対戦が発表された時、“Mr.KNOCK OUT”森井洋介は、こう言ってのけた。

KNOCK OUTフロント陣としても予想外の発言だったのか、小野寺力プロデューサーは、急遽これを受けてタイ側と話し合い、メインイベントとなるこの一戦を『KING OF KNOCK OUT ライト級タイトルマッチ』、森井の初防衛戦と定めた。

これはムエタイマニアたちが耳を疑う緊急事態。なぜなら、ヨードレックペットこそ紛うことなき今現在のムエタイ最高選手だからだ。例えるならば、日本プロバスケットボール界を統一し人気急上昇中のBリーグがNBAに喧嘩を売るかのような無茶は、英断か? それとも蛮勇か?

ムエタイの世界において、最強と呼ばれるモンスターファイターは、いつの時代にも複数人存在する。那須川天心との激闘から熱も冷めないスアキムや、先日、3月28日、そのスアキムからダウンを奪い快勝したロッタンのブルファイター振りは凄まじく、そんな怪物たちが引きも切れない。しかもその面子が半年もしないうちに総入れ替わりしてしまう底なし沼がタイの国技であるムエタイの真の恐ろしさだ。

そんな過酷なサークルの中、ヨードレックペットは、3月6日、タイで最も権威のあるムエタイアワード(サイアムスポーツ社認定表彰)で2017年度MVPを受賞。二大殿堂、ルンピニーとラジャダムナン、両スタジアム認定王者という頂点から更に突き抜け、トップ・オブ・キングスとなった。

ヨードレックペットと対戦し敗れた、“ムエタイ都市伝説”ことヤスユキ(※昨年引退)は次のように語る。

「ヨードレックペットはとにかく頑丈。まるで壁を殴っているようでした。ここ最近、パンパヤック(2013、14、15年連続MVP選手)やセンマニー(そのパンパヤックのライバルでファイトマネーが最も高額と言われる選手)に勝っているわけで、間違いなく最高のファイターです。

パンチも蹴りも強い。それがテクニックで相手を翻弄するような小賢しいことはせずに真正面から勝負する。相手の攻撃を避けるくらいなら殴られても殴り返して倒そうとするタイプですから、まさにKNOCK OUT向きなんじゃないでしょうか」

ヨードレックペットは162cmと、ライト級(62kg)で戦うには異例の低身長。もっともそれは、リーチの差をものともしない突進力とタフネスを備えている証でもある。パンチ、キック共に一撃必倒の威力を持ち、特に接近戦からのヒジ打ちを得意とするが、それは“斬る”だけではなく“壊す”超兵器だ。2015年12月23日、“KING”梅野源治がその凶弾を喰らいKO負けしている。超一流のテクニックを凌駕するヨードレックペットのパワーは神的なまでのムエタイの奥義と言えよう。

森井が2017年4月から12月にかけてトーナメント3試合を勝ち抜き、全KO勝利で腰に巻いた虎の子たるベルトだが、それを一夜にして奪い取られるかもしれない圧倒的なリスク。そして、それを自ら提案してのける豪胆さ。その自信の根拠は、魂を焦がすような練習と試合内容、そして手繰り寄せた結果によるものかもしれない。森井こそ日本が誇るべきキックボクシング王だ。

キックボクシング×ムエタイ、究極の激突。

タイ人のリングネームは、勇ましい意味を持つものが多い。ヨードレックペットという名だが、レックは「鉄」、ペットは「宝石」。すなわち「鉄剛石」を意味する。キックボクシングの頂点を蹂躙せんとするムエタイ王だが、KNOCK OUT初代ライト級王者、森井洋介の拳は、ヨードレックペットの芯たる鉄剛石を打ち砕き、玉座を護ることができるだろうか?

そして、森井が勝利すれば、KNOCK OUTという舞台は、長らく不可侵たる「神の世界」として崇められてきたムエタイとは別枠に、真に国際的なメジャースポーツとしてのキックボクシングの大きな礎を築くこととなる。運命のゴングは、4月14日、川崎の夜に響き渡る……果たして結果は?

text by 大島健太

KNOCK OUT SAKURA BURST開催概要

KNOCK OUTが初の神奈川、新会場『カルッツ川崎』にて4月14日に開催。

メインイベントには森井洋介が防衛戦で、世界最高峰のヨードレックペットと対戦。注目のスーパーライト級トーナメント1回戦も行われる。

◆ 日時
2018年4月14日(土) 開場16:00 開始17:00

◆ 会場
カルッツ川崎(http://culttz.city.kawasaki.jp/

04.14【KNOCK OUT SAKURA BURST】イベント情報をまとめて紹介!