衝撃のKO決着!那須川天心vsワンチャローンを、元ラジャ王者石井宏樹さんが解説!バックスピンキック直撃の理由を分析!

お知らせ

衝撃のKO決着!那須川天心vsワンチャローンを、元ラジャ王者石井宏樹さんが解説!バックスピンキック直撃の理由を分析!

KNOCK OUTの解説者を務める、元ラジャダムナン・スタジアム認定スーパーライト級王者、石井宏樹さんが、「KNOCK OUT vol.0」の全試合を分析!第5回は衝撃KO決着となった、”神童”那須川天心vs軽量級最強王者”THE LEFT BAD BOY”ワンチャローン・PKセンチャイジムを石井さんに解説頂きました!

1R

前半勝負は作戦通り

-開始からボディーストレート、前蹴り、インファイトを仕掛ける那須川選手(以下敬称略)。試合前は那須川が勝つとすれば前半勝負ということでしたが、上手く嵌った印象です。何故ワンチャローン戦は前半勝負だったんでしょう。

石井「ワンチャローンは、タイでの試合で前半はガードが甘く、ダウンを奪われるケースが多くあります。ただ、粘り強くスタミナもあり、前半にワンチャローンを倒しきれない選手は、だいたい後半に逆転されてしまいます。何百戦とやってきているタイ人選手は、2R手を合わせればどんなタイプかはわかります。那須川は、前半倒して勝つ事が多く5Rに慣れていないと言うところから倒すなら前半勝負と自分も見ていましたが、あそこまで早く終わるとは思いもしませんでした。」

KNOCK OUT

-ワンチャローンは冷静にガードを固めて、冷静にディフェンスしているように見えます。この時点でワンチャローンに余裕はあったんでしょうか?

石井「ワンチャローンは、いつも通り多少の攻撃をもらっても相手の動きを読む為に常に冷静に戦っていたように思います。」

那須川天心

バックスピン直撃はミドルキックを意識させたのが布石

-ミドルレンジで少し間が空いたところから、那須川のバックスピンキックがさく裂。那須川は試合後、タイ人が慣れていない攻撃が当たるんじゃないか?とコメントしていましたが、タイではバックスピンはあまり使われないんでしょうか?

石井「確かに、バックスピンキックを出すタイ人はあまりいないですね。ただ、日本人がタイ人相手にやっても、そう簡単に当たる技ではありません。ワンチャローンは、那須川の早いミドルキックに嫌そうな顔をしていました。ミドルキックに意識が行ってる隙にもらった印象ですね。序盤のラッシュが落ち着き始めたところに、何でもできる那須川があそこでバックスピンキックを選択して、見事に顎に当て倒すところが神童と呼ばれる由縁なのではないでしょうか。」

KNOCK OUT

試合結果 1R TKO 勝者 那須川天心

那須川のパフォーマンスに驚愕

-那須川はヒジありデビュー戦でいきなりムエタイの現役王者をKOする快挙となりました。まず、この結果についてのコメントをお願いします。

石井「正直、前半勝負と思いつつ現役王者相手にあそこまで差をつけられるとは思いませんでした。初めてとは思えないほど肘も上手にできていましたし、スピードに関しても上回っていました。バックスピンキックで倒した直後はリング下で鳥肌が立ちました。益々、今後が楽しみな選手ですね。」

KNOCK OUT vol.0

-この試合での那須川の勝因。特に良かったところはどこだったんでしょうか?

石井「まず、ワンチャローンにリズムに乗せず、最初から一気に攻めて行ったところが結果的に勝因に繋がったのではないでしょうか。ただ攻めるだけではなく、パンチ、肘、膝、ミドル、ローキックを多彩に使い分け相手が嫌がる攻撃を選択して技を出しています。ワンチャローンは、フィニッシュのバックスピンキックもらう時にパンチを出しに行っています。打ち合いに持って行き、あの場でワンチャローンにパンチを出させた那須川が一枚上手でしたね。この試合、5R判定まで行ったとしても那須川が勝っていたのではないかと思うくらい差を感じてしまいました。」

 

-今後の那須川にはどのような試合、対戦相手を期待しましょう?

石井「初の肘有りルールで、頂点に君臨する選手を倒してしまった那須川には、今後も肘有りの試合を見ていきたいです。神の階級と言われているタイのトップ選手はもちろん、那須川の首を狙う日本人選手との対決も興奮しますね」

 

石井宏樹

石井宏樹
1979年生まれ。東京都目黒区出身。、元ラジャダムナン・スーパーライト級王者。元新日本キックライト級王者。ムエタイの殿堂ラジャダムナン・スタジアムのベルトを獲得。それまでに同タイトルを獲得した選手が誰一人成し遂げることが出来なかったタイトル防衛を外国人として初めて成功した。引退後は小野寺力が代表を務めるRIKIXにてトレーナーを務め後身の指導に励む。

関連記事
「KNOCK OUT vol.0」全試合結果・イベントレポート
第1試合 大月晴明vsスターボーイ・クワイトーンジムを石井さんが解説!
石井宏樹さんが解説!”爆腕”大月晴明vs”切り裂き王子”スターボーイの衝撃決着は如何にして起こったのか!?
第2試合 宮元啓介vs小笠原瑛作を石井さんが解説!
衝撃KO決着!小笠原瑛作vs宮元啓介を、元ラジャダムナン王者石井宏樹さんが解説!勝負を分けたのは蹴りへの対応?
第3試合 森井洋介vsヨードワンディ・ソーチャナティップを石井さんが解説!
ヒジ打ち一発KO!森井洋介vsヨードワンディを、元ラジャダムナン王者石井宏樹さんが解説!ヒジ打ちはなぜ直撃したのか!?

KNOCK OUTの次回イベントは、2017年2月12日(日)大田区総合体育館で、「KNOCK OUT vol.1」を開催!チケットは好評発売中です!ぜひ2017年も続く、パンチ、キック、ヒジ、ヒザありルールでの最強を決める戦いを、会場にてご観戦ください!

大会名 「KNOCK OUT vol.1」
日時 2017年2月12日(日)
開場16:00 開始17:00
会場 大田区総合体育館

チケットぴあ
https://goo.gl/uNwlyA
ローソンチケット
https://goo.gl/c8jPvd

イベント概要
http://www.knockout.co.jp/event/knock-out-vol-1/