「不可思の技の散らしがヒジのカットを呼び込んだ」石井宏樹さんが不可思vs水落洋祐を解説!

お知らせ

「不可思の技の散らしがヒジのカットを呼び込んだ」石井宏樹さんが不可思vs水落洋祐を解説!

KNOCK OUT解説者の石井宏樹さんが4.1「KNOCK OUT vol.2」の全試合を振り返り解説!これを読めばより試合を楽しんで見れること間違いなしの恒例のシリーズです!

・水落の頭の振りの少なさを不可思はついた
・不可思はジャブとヒジの使い分けが巧み
・勝利後に髪型を整えるのはプロとしての身だしなみ

不可思vs水落

4.1「KNOCK OUT vol.2」の振り返り解説第2回は、第1試合で行われた不可思vs水落洋祐!激しい打ち合いとなったこの試合の裏にはどのような駆け引きが行われていたのか?ぜひご一読ください!

不可思vs水落洋祐の試合動画はこちら

 

石井さんが時系列で試合を分析

1R

水落のガードの隙を不可思が巧みについていった

-不可思選手(以下敬称略)が飛びヒザ蹴りをヒットさせると、いきなり水落の顔面にパンチをヒットさせていきます。序盤から不可思のパンチがよく当たっている印象ですが、何か理由はあるんでしょうか。

石井「水落は、しっかりガードを上げていますが頭の振りとパーリング(相手のパンチを手で払う防御)が少ないので不可思のストレート系のパンチや下からの攻撃に反応が遅れていますね。」

View post on imgur.com

-ラウンド終盤に水落の左が不可思の顔面を捉え、不可思は腰を落とします。クリンチで逃れましたが、不可思はよくダウンしませんでしたね。

石井「左フックの相打ちですね。不可思が左フックを打つ際に右手が下がってしまっていたので水落の左フックが先に綺麗に当たっています。相当効いていますが、不可思は水落の足にしがみ付き根性で倒れませんでした。絶対に勝ちたいと言う気持ちが伝わってきます!この場面でダウンを奪われていたら、2R以降不可思は焦りに繋がっていたかもしれません。」

View post on imgur.com

2R

お互いの持ち味が出たラウンド

-このラウンドは水落がプレッシャーをかけていきます。不可思はダメージがあるのか1Rほど攻勢に出れません。不可思のローにパンチを合わせる水落の攻撃が目立ちます。

「ダメージは、インターバルでだいぶ回復してると思いますが1R終盤にもらった左フックは頭に残っていると思います。その左フックを当てた水落は2Rに入り自信を持って前に出始めました。このラウンド、水落のプレッシャーはかなり強いですね。」

-中盤からはヒジを狙う不可思に、水落がパンチをヒットさせていきます。このときの両者の戦略は?

石井「不可思は、ローキックで下に意識させてから顔に肘やパンチ、そしてハイキックなどを狙っています。水落は、とにかく前に出てプレッシャーを与えてパンチで倒しに行っていますね。」

View post on imgur.com

3R

不可思の踏み込みは高度な技術

-このラウンドはまた不可思が前に出ます。水落からカットを奪ったのは左ヒジ?

石井「左の肘でカットしています。不可思は3Rに入りジャブを多く出しながらプレッシャーを与えています。そのジャブと同じ入り方で肘を出していて水落は反応ができていません。ジャブと肘の距離をしっかり使い分けて踏み込んでいて、とても高度な技術を使っていますね。」

View post on imgur.com

-激しい打ち合いとなりますが、不可思のローキックで水落の足が流れるシーンが気になります。足のダメージはかなりあったんでしょうか?

石井「序盤から水落の突進に合わせて放つ不可思のローキックが効き始めてきていますね。このままもらい続けてしまうと足に力が入らなくなり、パンチ力の低下にも繋がってきてしまいます。」
4R

不可思の左ヒジが光った

-水落の右目の上が大きく切れます。これはどの攻撃が当たってのものなんでしょう?

石井「ちょうど角度的に見えづらいですが、不可思の左の飛び膝かその直後の左肘によるものですね。今回の試合では、不可思の左肘のタイミングが素晴らしいです。」

View post on imgur.com

4Rにカットを奪った不可思がTKO勝利!石井さんが試合を総括

-試合内容はかなりの接戦となりましたが、TKO勝利を呼び込んだ不可思の勝因は?

石井「水落の突進にパンチで打ち合わずにローキックをしつこく出し終始上下散らせていたので、肘も入りやすくなり最終的にTKO勝利を呼び込みました。水落としてはパンチで打ち合ってくれた方がやりやすかったと思います。」

-パンチの打ち合いであわやダウンという攻撃も見せた水落。なぜフィニッシュまで持ち込めなかったんでしょう?

石井「蹴りが少なかったですね。腰が落ちた不可思は、それ以降パンチをとても警戒しています。パンチを警戒してる相手にパンチを当てるには、蹴って意識を散らさなければダウンに繋がるパンチはなかなか当たりません。」

-試合後にセコンドが不可思の髪型を整えるシーンが印象的ですが、マイクアピールのときはやはり髪型は重要?

石井「試合後の勝者は、やはり格好良くなくてはいけません!プロとしての身嗜みです。そこをサポートするのもセコンドの仕事です。」

-石井さんがトーナメントで不可思に期待することは。実は1回戦の相手は石井さんの後輩の勝次ですが?

石井「スーパーライト級から下げて来る不可思は、まず体重をしっかり調整して万全の状態で試合に挑んでもらいたいです。1回戦の相手は、後輩の勝次ですね(笑)勝次もビッグチャンスを貰ったので、相当気合いが入っています。序盤消極的な所がある勝次には1Rから手数を増やしてアグレッシブに行ってもらいたいですね。二人共、一発がありますのでお互いに油断禁物です!!」

関連記事

「森井のフィニッシュの左は攻撃を止めない練習の賜物」石井宏樹さんが森井洋介vs宮越慶二郎を解説!

チケットは好評販売中!

水落洋祐に勝利した不可思の次戦は6.17「KNOCK OUT vol.3」。KING OF KNOCK OUT 初代ライト級王座決定トーナメント1回戦で勝次と対戦!チケットは各種プレイガイドにて好評発売中です!いい席の確保はお早めに!

KNOCK OUT vol.3

KNOCK OUT vol.3
日時 2017年6月17日(土)
開場16:00 開始17:00
会場 TOKYO DOME CITY HALL

チケットぴあ https://goo.gl/DwcK1r
ローソンチケット https://goo.gl/YLFmw8

イベント概要
http://www.knockout.co.jp/event/knock-out-vol-3/